2017年12月03日

[編み連載] 季刊誌「毛糸だま」冬号2017 No,176・「編みスライドパズル」がある風景

季刊誌「毛糸だま」冬号〜発売中です。
順調に編み連載中、第24回目!!

今回は、
「編みスライドパズル」がある風景

編みスライドパズル203gow




気分転換に、編み物をするのも良いですが
たまには、スライドパズル(15パズル)も良いものです

4✕4マスに16個の数字パネルがあり
そのうちの1個外して、15個パネルを使って
1番から順に数字並べのゲームです

数字を揃えるだけの簡単な作業ですが、
かなかな揃わない

頭を回し、指先も廻る
いつしか熱中し、時間も忘れて没頭する

揃わなかった時の敗北感
揃った時の達成感と再チャレンジ

何か、編み物にも共通する所が
ある様な気ががします。。



文章・写真・203gow
掲載誌は、
季刊誌「毛糸だま」冬号 2017 No,176





・・・・・・・・・・・・・
▶"あみつぶし"とは、
日常生活のある一部切り取り、
編み物で表現した「編みのある風景」作品です。
世の中の全てが"編み"に見える203gowの世界を
「編み」と「写真」と「文章」の構成でご紹介しています。

写真と文章も本人が担当、時にロケにも出向きます。
編みのある風景を見て、どこかココロの隙間とお暇を、
編みで埋めて貰えれば幸いです。

203gowあみつぶし


今まで掲載した作品が見れ読めます。
▶︎ 編みのある風景 あみつぶし 





m203gow at 11:49|Permalinkclip!

漫画家つげ義春氏公認 つげ義春トリビュート展「拝啓つげ義春様」出展作品ご紹介

南青山にあるビリケンギャラリーにて
「拝啓つげ義春様」へ出展しました、
展示は、10月21日(土)〜11月5日(日)迄で
既に終了しております。

つげ義春トリビュート展編みゲンセンカン主人203gow



出展作品
・ゲンセンカン主人より、立体模写編み
 (最後の印象的なシーンを複合的に編み組み合せ、
 編み文字をプラスして漫画感を編み立体的に再現)


つげ義春トリビュート展編みゲンセンカン主人203gow


つげ義春トリビュート展編みゲンセンカン主人203gow


つげ義春トリビュート展編みゲンセンカン主人203gow


つげ義春トリビュート展編みゲンセンカン主人203gow



つげ義春トリビュート展編みゲンセンカン主人203gow



・無能の人より、編み石・石屋開業のれん 
 (ありそうで、なさそうで、やっぱりなんかありそうな石を、編みで表現)
 石は、置き編み石と編み石ブローチと2種仕様

無能の人編み石編みのれん



ご来場くださいました、皆さま
ありがとうございました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つげ義春トリビュート展「拝啓つげ義春様
《前期》・《後期》の2部構成です。


つげ義春トリビュート展



《前期》9月30日(土)〜10月15日(日)
前期 参加作家
青木俊直/秋山あゆ子/飯野和好/井口真吾/石黒亜矢子
石塚公昭/石塚隆則/伊藤潤二/伊藤秀男/上田風子
うらたじゅん/川名晴郎/菅野修/菊池日出夫
北井一夫クリハラタカシ/コイケジュンコ/コマツシンヤ
近藤ようこ/坂井雅人/逆柱いみり/島田虎之介
末永史/高嶋英男/田中六大/辻川奈美/土舘亜希子
東陽片岡/のざきまいこ

《後期》10月21日(土)〜11月5日(日)
後期 参加作家
しりあがり寿/つげ忠男/根本敬/203gow/畑中純
花輪和一/ハマハヤオ/原マスミ/ピコピコ
ヒロタサトミ/福田雅朗/堀道広/町田七音
まどの一哉/マンタム/三橋乙揶/湊敦子
南伸坊/むらいゆうこ/本秀康/モリタクマ
森環/森雅之/森泉岳土/森口裕二/ユズキカズ
横山宏/吉田光彦

会場
ビリケン商会・ビリケンギャラリー
〒107-0062 東京都港区南青山5-17-6-101
営業時間 12:00〜19:00(毎週月曜日定休)


m203gow at 11:29|Permalinkclip!

2017年11月05日

千代田区多世代交流プロジェクト第3弾・みんなで編んでつなげた作品出展しよう企画・お披露目!!

やっと晴天続きですかね
その代わり、寒さと紅葉が少しづつ深まります
冬に向けての編みアイテムも作らねば、、、
作らねば。。


さて、前回、千代田区多世代交流編みプロジェクト
制作過程をご紹介しました。
そして、10/21の千代田区福祉まつりにて
「編み獅子舞」をお披露目しました。

編み獅子舞・千代田区福祉まつり


全5回のワークショップで、
みんなで編んでつなげて、立派な「編み獅子舞」が出来上がりました!!
ご参加くださいました皆さま
ありがとうございました!
今回も男女年齢問わず、小学生から90歳の方までご参加頂き
多世代交流編みが出来ました。


編み獅子舞・千代田区福祉まつり

顔のアップ
編み獅子舞千代田区

背中
編み獅子舞千代田区203gow

第一回目で制作したハクチョウと松・さくらと共に

編み獅子舞・千代田区福祉まつり

編み協力してくださいました一部の方々と記念写真
「千代田ひつじの会」メンバーと「アーツ千代田3331」と。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<第一回目出展>>> 初代
「第13回福祉まつり ちよだふくし編み山車」

2016-3-19-ちよだぶくし山車-002

2016-3-ちよだふくしみこし-203gow-001


他、編み山車写真一覧はコチラ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<<第二回目>>> 二代目
「第14回福祉まつり うさぎ編みかまくら」

2017-3-19-千代田うさぎかまくら_n

2017-3-19-第14回ちよだふくし編み-0001


他、うさぎかまくら写真一覧はコチラ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初代の作品を解体して、次の2回目の作品の一部にします。
今回も、新しく編んだ編み生地と、前回第2回目で制作した
「うさぎ編みかまくら」を解体した編み生地と
新旧交えて新たにつなげて大きな作品を制作します。



お披露目は、1日のみでしたが、
現在は、期間限定で展示しております。

かがやきプラザ編み獅子舞203gow


九段下 かがきプラザ 4F
ロビー・エントランスにて展示
2017.11.30(木)迄
観覧自由・写真OK

かかがきプラザ (千代田区社会福祉協議会)
千代田区九段南1-6-10
TEL:03-3265-1901

のち
同フロアーのボランティアサロンへ移動し
引き続き来年まで展示します。


お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄りください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「多世代交流プロジェクト第3弾」
千代田区、第15回福祉まつりに、
みんなで編んでつなげた作品出展しよう企画!!

千代田区の皆さん他、各地域より
参加して頂いた皆さんと、
全5回の編みワークショップで
編みモチーフや、編み生地を作り、つなげて
大きな編み獅子舞を作りました。

男女問わず、小学生から90歳の方々と
お話も交えながら楽しく編み物で多世代交流を
するプロジェクトです。


主催 第15回福祉まつり実行委員会
共催 千代田区、千代田区社会福祉協議会
協賛 ハマナカ株式会社
企画協力 アーツ千代田3331、編み師203gow
     千代田ひつじの会


2017年10月25日

千代田区多世代交流プロジェクト第3弾・みんなで編んでつなげた作品出展しよう企画 制作編

晴れている日が少ないように思いますね
澄んだ秋空は好きなのですが、
今年は、雨の多い年でしょうか、
台風も次々とやってきます。。。

そんな中、編みイベントを開催
今回で、3回目となる千代田区多世代交流イベント。
毎年開催される千代田区の福祉まつりに
参加者を募って、編んでつなげて編み制作した作品を
出展する企画です。

千代田区の福祉まつりは、今年で15回目、
総合テーマ「和」にちなんで
編み獅子舞をつくる事に決定しました。

第15回千代田福祉まつり編み獅子舞プラン203gow

ラフ案 203gow


「多世代交流プロジェクト第3弾」
千代田区、第15回福祉まつりに、
みんなで編んでつなげた作品出展しよう企画!!
編み人募集!!!
と、夏頃から参加者を募集!!

千代田区の皆さん他、各地域より
ご参加して頂いた皆さんと、
全5回の編みワークショップを開催、
編みモチーフや、編み生地を作りました。

編みワークショップ203gow-アーツ千代田3331


会場は、千代田区の
外神田「アーツ千代田3331」と、九段下「かかやきぷらざ」と、2会場

編みワークショップ203gow-九段下かかやきプラザ


今年の流行り編みは
渦巻き編みです!!ぐるぐるぐるぐる編んでいきます

渦巻き編み




一報、私はというと、
編みワークショップの合間を縫って
編み獅子舞の土台をせっせと制作していました。

編み獅子舞制作203gow-アーツ千代田3331

3331に籠もって制作中

編み獅子舞制作203gow

大きな鏡に写して、見え方を観察

編み獅子舞制作203gow


だいぶ獅子舞になってきたかな、、、



編みワークショップが進むにつれて
多種多様なモチーフ編みが集まります。


編みモチーフ



多世代交流で、昔の編み図本や、最新の編み本
得意な編み方など、教わる、教える、
年代を越えて編み伝わる楽しさも編み物の醍醐味かと。


編みワークショップ203gow


編みワークショップ203gow


獅子舞の顔に編地を付けていきます。

編みワークショップ203gow


体は、緑の編地をつなげていきます。

編みワークショップ


イベントの特別協賛として
ハマナカ株式会社より毛糸をご協賛頂きました



編み獅子舞制作


ここまで進みました!!
千代田区編み物の会「ひつじの会」のメンバー


次回は、福祉まつりで編み獅子舞、お披露目をご紹介します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「多世代交流プロジェクト第3弾」
千代田区、第15回福祉まつりに、
みんなで編んでつなげた作品出展しよう企画!!

主催 第15回福祉まつり実行委員会
共催 千代田区、千代田区社会福祉協議会
協賛 ハマナカ株式会社
企画協力 アーツ千代田3331、編み師203gow




最新記事
Archives
BCCKS/203gow Web Book



チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site